<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スペインタイル

                      スペインタイル オーダー表札
                           ~制作日記~
f0149716_22335268.jpg

表札のオーダーをいただいています。
神戸のご新居のマンションの表札とのことです。
私の出身地でもある神戸。大学まで神戸の実家で過ごし、社会人になっても大阪が勤務地だったけれど、神戸で長く一人暮らしをしていました。偶然にも「同じエリア」懐かしく思いだします。

マンションサイズの表札はとても面積が狭いです。
今回は、縦3.5X15とのことですが、この中で雰囲気を作ることはとっても至難の業。
面積が大きいのも大変だけれど、狭いのもそれはそれでまた難しいことがあります。

以前お作りした表札作品→★(オリーブの表札)をご覧いただいてそのイメージが気に入ってとご連絡下さいました。
今回は「大人シンプル」がテーマ。
やわらかなシンプルなデザインですが、色作りにこだわって。
そして使用フォントは「漢字」。
タイルで「漢字」を描くと、何て線の細い込み入ったレタリングだろうかと実感します。
ローマ字の方が繊細にみえるけれど、いえいえ、漢字の繊細さといったらありません。
「止める」「流す」そして「線と線の接点」、「角」「丸み」と難所がたくさんあるのです。
1ミリにも満たない部分への釉薬の流し入れ作業に細心の注意を払います。>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**スペインタイル教室**
(北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
                 
    (次回)   2010年7月11日(日)
①12:30~15:00 &②16:00~18:00(←追加開催)
                
                                                  
(蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日                          
     (次回)       
 ①7月3日(土)15:00~17:00  
② 16日(金)9:30~11:30→平日レッスン開催決定     
 
(レッスン内容・例) ①→★
             ②→★

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-06-30 22:34 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(0)

北堀江「アートハウス」スペインタイルレッスン  (6月)

                        6月スペインタイルレッスン
                        ~北堀江「Art House」~

 
f0149716_21201852.jpg
              
(↑)6作品のクラシック基礎コースを終えられた後に、オリジナルのデザインでネックレスパーツの制作をされています。ぶどうの色がさわやかな印象。筆を使った細かな作業が続きますが、コースで鍛えた「腕」が鳴りますね。
f0149716_21375516.jpg


f0149716_2132544.jpg
こちらは先月制作された生徒さんの完成品。触覚にワイヤーを丸めて勝手に当ててみましたヨ。
細かいグラデーションがやさしい蝶々に焼き上がりましたね。
 
                    




                   
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日、6月13日のレッスン日。
北堀江に向かう時間どしゃぶりの雨でした。
毎月第2日曜日のレッスンを始めてから6年近くになりますが、どしゃぶりの雨の中を向かうっていうことが一度もなかった。到着したら、アートハウスのオーナーさんに、いの一番に言われたのですからそれくらいに今までが奇跡だったね。f0149716_21393171.jpg
Mさんのレインブーツのファッションがとてもかわいかったので撮らせていただきました。
ショートのレインブーツ、青いバラが大きく描かれている透明感のあるブーツがとてもオシャレでした。
父の日と、遅い母の日のお祝いを先日探した際に、このステキなブーツが頭をよぎったので。。
こんなにステキな代物ではないけれど、レインブーツを母に贈りました。
自分のためにはめったに買わないものをもらえたら嬉しいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
                 
    (次回)   2010年7月11日(日)
①12:30~15:00 &②16:00~18:00(←追加開催)
                
                                                  
(蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日                          
     (次回)       
 ①7月3日(土)15:00~17:00  
② 16日(金)9:30~11:30→平日レッスン開催決定     
 
(レッスン内容・例) ①→★
             ②→★

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-06-27 21:47 | <大阪・北堀江>レッスン風景 | Comments(0)

オーダー表札

                      スペインタイルのオーダー表札
                          ~制作日記①~ 

f0149716_19292731.jpg

スペインタイル表札のオーダーです。

ご新居の「表札」と「時計」この2つを半年探し続けて私のサイトにたどりついて・・・と始まる内容で嬉しいご連絡をいただきました。

もし私が逆の立場だったなら・・・初対面の人に、相手の方が嬉しい思いになるような丁寧なメールを送ることが出来るのだろうかと考えることがあります。
・・・ただ「表札作ってください」なんて書くのではないかと心配になります。

そう思うといつもいつも心あるご連絡をいただくことに改めて気合が入ります。

お家の様子や、室内の様子、そして表札を掲げる門扉の様子などのお写真をいただきました。
今回は表札と時計の2点ですが順番に制作します。
まずは表札から。

ポストの色が気に入っていらっしゃるとのことでしたので、その色を意識してのデザイン。サイズは、変形17.5X15の長方形。
正方形と長方形とでお考えでしたが長方形をオススメしました。
ほんの少しだけど2.5cm横に長いだけで,その雰囲気とデザインの広がりが違ってくると考えたから。
打ち合わせは、この「形状」「サイズ」「フォント」「デザイン」へと順に進めますが、これがいざ決めるとなると
迷うものなんです。この「迷い」に私もじっくりとおつきあいします。
この「迷い」の共有時間の中でふうわりとデザインのイメージが不思議と浮かんできたりするのです。

すぐにデザインを気に入っていただき。。
色乗せを開始しました。(写真↑)
ここにくるまではとても時間がかかり、迷い道を進んでいくのですが、これからはもう一直線に進むだけ。
縦と横棒に入れた細かいデザイン。自分で作ったものなのながら(;^^;)(泣)のポイントです。
引き続き制作を続けていきます。
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
                 
    (次回)   2010年7月11日(日)①12:30~15:00 &②16:00~18:00(←追加開催)
                
                                                  
(蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日                          
     (次回)        7月3日(土)15:00~17:00       
 
(レッスン内容・例) ①→★
             ②→★

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪




[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-06-21 19:30 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(0)

奇跡の~薔薇~です

                        奇跡の「薔薇」です
f0149716_2342123.jpg

昨年末に購入した薔薇の花束。かなりのお気に入りの品種で。(→記事
その挿し木が成功して、この6月、固いつぼみが開きました。
7~8cmもある大輪の花が奇跡的に咲きました。
初めての体験です♪
f0149716_2344059.jpg
水に挿していた薔薇の茎がいつまでたっても元気なことに気づき、思い切って挿し木をしたのが1月。
まさかちゃんと根が付くとも思わなかったので、急場しのぎのペットボトルの鉢を作って。

茎一本が土にささっている状態が3ヶ月は続いたでしょうか。
私の家族は、「アスパラを突き刺して育てている」と、この薔薇の花が咲くまで黙って思っていたみたい(^^*)
それも納得のコノ姿。
それが4ヶ月を過ぎたころからめきめきと葉を出し始めました。
この頃から私も、ようやく本気になり、毎日眺めては、虫はついてないか葉の状態は大丈夫かと。。
この放任主義の私、がです。

知り合いが言ってました。
「挿し木で育つ植物はその家に合っている」と。
日当たりや水などの相性がよいということらしい。
鉢で買うのではそれはわからない、と。

この花を咲かせた鉢の土は、以前知人が分けてくれた薔薇専用の土。
そして今困っているのは・・・植物用の培養土を使ったものが(↓)
f0149716_23441951.jpg
成長が芳しくない。。
この歴然とした差に、土の大切さを体感しました。
薔薇専用の土をさがさなければ・・・☆

でも何より、この薔薇1輪を咲かせたという事実。
次の蕾が付いています。
本当に嬉しい。

上手に植物を育てる友人にもプレゼントした挿し穂。でもこれも成長がとまっている様子。
土を薔薇専用に変えたとのことなので、順調に育ってほしいナ。
状況を報告しあいながら一緒に育てている気分。コレが放任主義の私には励みになります。
少しづつお勉強です。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-06-19 00:03 | 好きな日常のこと | Comments(2)

スペインバル オープニングパーティ(スペインタイル)

                     スペインバルオープニングパーティ
                      ~北新地「ラ・プランチャ」~
f0149716_071149.jpg

スペインバル。「ラ・プランチャ
北新地に5月のはじめにオープンしました。
オーナーからオープニングパーティにご招待いただいたので、友人と参加してきました。
入り口で言われるままに名刺を出し、名前を書いて、足を踏み入れると!
場所が場所だけに、来ている人も届いている花も華やかでにぎやか☆*:

スペイン人のスタッフがほとんどで、さながらスペインの異国情緒たっぷりです。
そして、店内は、フランス人・スペイン人などもたくさん、
そして、英語万能な友人です。この場を楽しめる心得のあるって素敵ね☆

f0149716_0201762.jpg

私は、カタコト★ですが、ほとんど日本語だったので安心しつつ、お隣さんやら見知らぬ人たちとワイワイと振舞われる「ハモンセラーノ」や、名もわからない美味しいスパニッシュを大満喫でした。
スペインバルで、タパス(小皿料理)を扱うお店は多いけれど、ちゃんとお料理の美味しいお店でなければ私は嫌。いいお店が出来たものです(^^*)
f0149716_019291.jpg

このオーナーは敏腕オーナー(日本人☆)です。(↑これはスタッフ。りんごのお酒「シードラ(=シードル)」をスペイン式にパフォーマンスで振舞っているところ)

予約のすでに取れないお店となっている沖縄料理のお店「てぃーあんだー」の展開も、沖縄から「おばあ」を連れてきてしまう大胆さ。もちろんこのバルでも、スペインから連れてきてしまったシェフ、そしてあの「エルポニエンテ」のスタッフまで(引き抜きではなく、本人が来たい、って言ったらしい)。とにかくこだわりぬくというコンセプトが当たるらしい。知らない世界の人の話って面白いね。

作品の依頼を受けています。
ご馳走を頂いたあとは、またまた頭をひねる日々の始まりです(^^*)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-06-08 00:20 | イベントなど | Comments(0)

5月 蛍池「joys cafe」レッスン(スペインタイル)

                      5月 蛍池「joys cafe」レッスン 
                       ~スペインタイルレッスン~
f0149716_18585476.jpg

5月の温かい日差しの中、明るい雰囲気のjoys cafeでのレッスンです。
ご出産1ヶ月前に大きいお腹をかかえてご参加された方が、無事に出産されて、1ヶ月も経たないのにご参加下さいました。まだまだ子育ても大変とのご報告でしたが、楽しみにしてご参加いただいたのが嬉しく(^^*)
f0149716_1913624.jpg
コースの方や、自由作品などが入り混じるレッスン風景。色々な作品がにぎやかです。
プレゼントに時計を作ったり、自分へのプレゼントにと好きな色でイニシャルを作ってフレームに入れて
完成。

(↓)細かいスペインの風景を描いたこの作品を数ヶ月掛けて制作されましたので完成までを
時系列に並べました。
この作品も、妹さんへのプレゼントへと旅立つとのことでした。
完成後は、皆でその細かい完成度に覗き込んでため息が聞こえてきました♪
誰かを思って作る作品には、気合が入りますね。
私も、です。
最近は自分のために作品を作っていないな~(^^+)


f0149716_039468.jpg




                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回 ジョイズカフェ(蛍池)レッスンは
6月16日(水)09:30~11:30   → 平日レッスン開催決定
7月3日(土)15:00~17:00
  

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-06-05 19:01 | <大阪・豊中市蛍池>レッスン風景 | Comments(0)