<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

GWの旅のこと

                           GWの旅のこと
                          ~ 鳥取 大山  ~

f0149716_18582568.jpg


急に決めた大山(だいせん)への旅行でした。
湖そばの洋館のような「大山レークホテル」を見つけて予約してくれたところからスタート。
次は、SAVYのバックナンバーの大人買いです。
f0149716_23344085.jpg
見所が一杯詰まってるコレがなければ旅行に行くのをためらう位の私。。


f0149716_17305575.jpg



















この素敵なたたずまいの山のふもとにあるパン屋さん!運転を交代しながら、ここをめがけてスタートしたこの旅行は、大正解でした(^^)
「こうぼぱん こさじいち」
とにかくこの建築にも気持ちが上がって・・・!建築大好きな私ですが、最近は、設計士の名前もチェックしてメモしています。
オーナーさんとお話しました。木材では知らない人がいないくらい有名な「三澤 康彦」さんということ(→設計事務所)。
吹田の会社。近くて嬉しい♪
エントランスの感じ、どうですか♪
そして、壁の板木は、全て斜めになっている都会では見ない木材満載の建築です。

明るい店舗兼工房にずらっと並んだビンにはレーズンから作る酵母菌が。素朴な歯ごたえのパンは、本当に美味しかったです。
酵母菌を水に浸したレーズンから取るって、知人も言ってたな。カビとはぜんぜん違うらしく失敗しやすいって。そして、オイルコーティングしてある通常のレーズンでは、ダメ。オーガニックを取り寄せしているとのことでした。

ここで、周辺情報をGETして(↓)かわいい建物の雑貨屋さん[tis cray]へ。
大阪でたびたび素敵な作品を展示されている方が、ここでも展示会をされていて・・・
これを見たくて訪れた。
こんな遠くでも活動しているなんて皆、精力的なんだな~。なんて思ったり。
f0149716_1745623.jpg

アンティークショップ(骨董やさん?)、そして、福山雅治のジャケット写真でも有名な
写真美術館「植田正治写真館」へ、車へ走らせました。
大自然の中に、建つコンクリート打ちっぱなしの近代的な建築に、「きっと安藤建築だね~」と言ってたけど、
さっき調べたら・・・「高松さん」て方の建築だった★

絶対行くべしの、牧場のある「まきばミルクの里」で食べたランチの、ミルクシチュー★
見た目はふつ~なのに、一口食べて、目がまん丸になるくらいに美味しいシチューでした。

それぞれすこしずつ離れていいるけれど、いい具合に延長線にあって、気持ちのよいドライブにも。

宿泊した湖畔のホテル、不安になるくらい山の中にあって、突然目の前に現れるところもいい演出(?ただ迷ったのかも。。ね(^^+))

翌日は蒜山にも立ち寄ったけれど、大山エリアの方が、断然楽しみ多いエリアでした。
日焼けをしない努力はちょっと大変な快晴のGWでした。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-05-26 18:58 | 好きな日常のこと | Comments(0)

4月 <堀江 ART HOUSE>スペインタイルレッスン

                  4月<北堀江>「アートハウス」レッスン
                         ~スペインタイル~ 
f0149716_18334635.jpg

記事が遅れがちですが・・・4月の北堀江でのレッスンでした。
(↑)6作品の基礎コースを無事終了されて、満を持してご自分の作品に取り組まれました。
蝶の形がご希望ということで、土から練ったタイルをご用意しました。
これは5cmもないほど小さなもの。
これにご自身で考えた緻密なデザインを乗せていく様子に、皆さんで、悲鳴やら感嘆やら
が上がりましたよ。この1粒のサイズは、米粒の半分くらいの粒です★
f0149716_1837422.jpg

基礎コースで作る作品(中・右)を少しずつ進めるうちに、釉薬と水分量・筆とのバランスが
うまく取れていくことを実感していくのです。

頑張ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~スペインタイルレッスンの日程~

(北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
     (次回)   2010年6月13日(日)12:30~15:00                               (蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日                          
     (次回)  2010年6月5日(土)15:00~17:00   
            ~   6月以降第一土曜日   ~        
 
(レッスン内容・例) ①→★
            ②→★

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-05-23 18:33 | <大阪・北堀江>レッスン風景 | Comments(0)

オーダー~事務所表札~

                         スペインタイル
                        ~オーダー表札~
                       カウンセリングルーム
 
f0149716_0283621.jpg

オーダーいただいていた表札タイルが完成しました。
(制作日記→)

神秘的な月と蓮をモチーフにしたデザインです。
そして、このタイルと一体感のあるアイアンのデザインも行いました。

「神秘的」・・これがテーマのご依頼です。

月をよく見上げます。
満月のときは、「あ~満月だ♪」とは思いますが、夜空に出かけたばかりの、細い三日月が好きです。
それも、星を1つそばに連れた三日月です。

カウンセリングルームを始める親しい方へプレゼントをしたいとのことでのご依頼でした。
当初は、「表札」ということでお受けしていたこのご依頼。

けれどお話を伺っていくにつれ、この作品は、その方の新しいスタートに向けてとても大切なアイテムであるということと、そしてお渡ししたい日は、お誕生日とのことでした。
続きは(↓)「More」にて

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-05-17 00:31 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(2)