<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

オーダー表札~ピアノ教室看板タイル~

                      スペインタイルオーダータイル
                     ~ ピアノ教室看板タイル ~
f0149716_22181871.jpg

春に向けて、色々なところでの新生活の声が聞こえてきます。
この春にお教室をスタートされるとのことで、ピアノ教室の看板になるタイル表札をご依頼いただい
ています。

blog内の作品、そして雰囲気がお好きだという記事の内容を詳しくお知らせ下さいました。

いつも思うこと。。

今から何かが始まるワクワクがとても伝わる気持ちを伝えていただくことがとても嬉しく、そして、そんな
大切な役割を担わせてもらえることに、気持ちが引き締まる思い。。

このご依頼を頂いてから、街歩きの目線が、変わります。
あるお家に、かかっていた、お教室の看板を見つけました。
客観的に見れることがとても大切。
良いところと悪いところを分析します。

そして結論です。
「何のお教室かすぐにわかること。そして、それ以上に、何か素敵な様子♪」
と、興味を持って立ち止まってみてもらえる作品にすること。

今回はこれが私の作品作りのテーマと感じました。
(↑写真)デザイン画制作です。

                +++++++++++++++++
次回レッスン
蛍池・joys cafe:2/26(金)14:30~16:30
北堀江・art house:3/6(日)①12:30~②16:00~
詳細は、「レッスン詳細・日程」よりご覧下さい

f0149716_2326035.jpg
梅田阪急百貨店で、予定外にたくさん買い物をしました。で、この話題のモノ、行列をしていたニュースもあったからスルーしていたけれど、阪急では売り切れたと聞くと、それはそれで残念・・・と諦めたところで、阪神百貨店ならまだあるとの情報で。。getしました。そして¥1500オトク体験をしました。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-02-19 22:22 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(0)

バッグを作りました

                         ~ 布好き ~ 
                        バッグを作りました
f0149716_19303986.jpg

好きな布を見つけては、どんどんとたまっていく。柄を見るのが好き。
キャンバス地の、手書き風の水玉模様を見つけて、
毎日の用事に、私仕様の使いやすく頑丈なひとつを作りました。
・・・昨年の秋に☆

型紙どおりなんてつまんない。
だから新聞紙で作りたいサイズと形の立体造型と型紙作りから。
で、色々と街中を歩くときにはどの形がよいかな~とあたためて数ヶ月☆
本当、時間がかかる。
完成したら、完全にトートの形だったのだけれど。。(^^;)☆

続きは↓


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-02-09 19:33 | 好きな日常のこと | Comments(0)

1月スペインタイルレッスン<蛍池joys cafe>


                    1月スペインタイルレッスン
                    ~豊中・蛍池「joys cafe」~

f0149716_19443630.jpg

第一土曜日に加え,
平日にも追加開催を行いました。
(↑)ご用意しているオリジナルデザインのイニシャルタイル。
これでお花のお教室をされている方が、アトリエの看板をつくりたいと、1文字1文字丁寧に制作をされています。文字の下のデザインが、2枚・3枚と連なるとまた素敵なアクセント模様になります。
3文字目に入り、少し「見えて」きましたね。。

f0149716_19254658.jpg

アクセサリーも、小さい作業が続きますが、無事完成いたしました。
f0149716_19272320.jpg
そして、何人かの方々がチャレンジされているこの細かいデザインの、スペインの風景を描いた時計(→)。
1つはご自分用に完成させた後、もう一つは、プレゼント用にと12月から制作を開始されています。
とても根気のいる作品なので、周りの生徒さんも「2つ目」と聞いて驚かれながらの制作です。
下書きの線も、デコボコとしたタイルに描くので一苦労。ようやく色乗せへと向かわれています。
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
                 
2010年2月14日(日)12:30~15:00  
                                                  
(蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日            
                         
           2010年2月6日(土)15:00~17:00
           &
         追加レッスン開催決定しました。
          ★2月26日(金)14:30~16:30
 
(レッスン内容・例)
 ①→
             ②→

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪
             

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-02-06 19:35 | <大阪・豊中市蛍池>レッスン風景 | Comments(0)

スペインタイル ~オーダー時計~

                           スペインタイル
                         ~オーダー時計~

f0149716_18203334.jpg

昨年に頂いていたオーダー。
ご新居の時計がいよいよ制作に入りました。
今年の「初土」です。

まずよく練るところで格闘。手がドロドロになるためなかなか写真は撮れない過程。
ここまで来てパチリ。7時間の格闘でした。

今回オーダーいただいたきっかけはこの表札(→)とのことでした。
イメージのやりとりは、言葉で伝えるのは本当に難しいこと。
けれどこのblogに掲載してある写真をイメージとして上手に伝えていただけて。
(以前も書いたけれど)いつも、作品のことがうまく伝わっているかな?私の好きな雰囲気なもの、事柄なんかが記事から伝わっているのかな?と考えるけれど、
「アンティークな雰囲気の雑貨や、刺繍もホワイトワークのようなもの、そしてレースの模様だったり昭和レトロな雰囲気も好き」などと、具体的にお知らせいただくにつれ・・・ぴったりと同じ。お互いのイメージするところがすぐつかめると、作品へ向かう時にとてもいい弾みとなります。

時計作品の中でも(→)丸い数字作品の印象を持っていただいているとのことでしたので土から練って作ることにしました。サイズは直径21cm位。
土の色も仕上がりイメージが変わりますので、大切な要素としてお伝えさせていただき、茶に決定です。
デザインを縁取る「線」自体がデザインの一部を担う役割が出来る茶土は私も好き。

そして反ったり割れたりしないように、新聞紙を一日に何度も交換して乾燥をさせる日々が始まりました。一番手の抜けず、気がそぞろと落ち着かないのです。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月スペインタイルレッスン
(蛍池・joys cafe)2月6日(土)15:00~17:00
            2月26日(金)14:30~16:30
(北堀江・Art House)2月14日(日)12:30~15:00

   レッスンについて・作品についてのお問い合わせは右覧よりどうぞ。
   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-02-01 18:14 | 「時計」 | Comments(0)