<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スペインタイル <オーダー表札>

                               
                         スペインタイル
                       ~オーダー表札~
f0149716_23502882.jpg


昨年オーダーいただいていた表札が、完成です。
失敗は、制作日記ではあまり書くことがなかったのだけれど、今回はあまりにも大きい失敗をしたので、(制作日記→)そのボツにしたタイルを横において、にらめっこをしながら(^^*)このタイルと共に年越しをした感じでした。

今回は、鉱物の入った独特の発色の釉薬を使い、そのために色々と苦心を重ねた思い入れのある作品となりました。だからこそ、思ってもいない効果もあったり、印刷では成しえないこの''焼き物''の「魔力」にまた、魅了されることになりました。
いつも紙に水彩で描くデザイン画でイメージをお伝えして打ち合わせを始めるけれど、心の中で「平面の絵とは違うのよ~、楽しみにしていてくださいね」と思う。私の頭には完成形が見えるけれど、伝える難しさをもどかしく思うのです。

そして、悩んでいた「蓮」のお花と葉のバランスは、こんな風にまとめました。
いかがでしょうか?(制作日記→
蓮の花の長い茎が揺れるような風が吹き抜けていく「空間」を意識しての配置です。

お花の中心や、蓮の実にもってきたコバルトブルー。
ちいさな面積だけど、大切にしたかった色。
透明に透けているこの色が決まった瞬間に、このタイルがうまく出来ると確信した色です。
オレンジを引き立てたくも、うるさくならないバランスがほしくて。

黒のアイアンフレームを付けて、納品をさせていただきました。
とてもお待たせをしてしまいましたが、気長にお待ちいただきましたことに感謝しています。
お家に爽やかな風が吹き込むような役割を担えれば幸いです。

続きは「More」↓にて


              
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のスペインタイルレッスンは、
●joys cafe(蛍池)①1月29日(金)14:30~ →追加日程決定
           ②2月6日(土)15:00~17:00
     joys cafe さんで日程のお知らせをしてくれています。
        元気一杯の大きい写真です →★
最近の平日レッスン時は、デザートセットを+¥400でランチへ変更するのが流行っています。
    とてもおいしいです♪
●Art House (大阪・北堀江)
           ①2月14日(日)12:30~15:00

  ご参加・お問い合わせは右覧よりどうぞ。。
           




More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-01-26 23:50 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(2)

<堀江 アートハウス>スペインタイルレッスン 

                        2010年初レッスン
                      <北堀江>アートハウス
                       ~ スペインタイル ~

f0149716_17254160.jpg

新年ムードはあっという間に過ぎ去り、今年初レッスンをしました。
10日にもなるとお正月のご挨拶も違うのかな?いい挨拶の言葉があればよいのにと思ったりする。
けれど、「今年もよろしくお願いします。」

今回は皆さんが<クラシック基礎コース>基本からじっくり取り組みます。
仲良く揃って完成したコースター作品(↑)これから焼成です。
コースの合間にお好きな作品を組み込んで作る方もいます。
f0149716_17375523.jpg(↑)そして、黄色い薔薇のお花のアレンジと一緒にパチリ★実は、このお花、樹脂粘土の一種で作られている、ご参加の生徒さんの手作りなんです。皆で、花びらの脈が本物のように入っているのに感心ひとしきり。これが手の指紋やしわで出来てるなんて、面白い!
手作りのお好きな方ばかり、色々と興味深くお話をきかせてもらいお茶のひととき。
色は、粘土を混ぜれば多様なバリエーションにもなるそうで、壊れにくく、軽いので色々な加工に適しているそうです。薔薇はやっぱり難しいとのこと。
はじめ本物に見違えた私は、粘土作品はどの部分かと探してしまいました(^^*)
大切に飾らせていただきますね。
f0149716_17395952.jpg

今日のデザート、最近オーナーがはまって色々な種類で用意してくれている「floresta」のドーナツ。
今日のは、中には衝撃の緑が。抹茶らしい。外は塩味のこうばしい緑豆が練りこんであって、ヒット♪

 次回レッスン:2月14日(日)12:30~15:00 
 
 蛍池「」joys cafe」レッスン 1月16日(土)15:00~17:00 
                   2月6日(土) 同上

            お問い合わせは、右覧「お問い合わせ」よりどうぞ    

 続きは 下↓「More」にて。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-01-12 17:41 | <大阪・北堀江>レッスン風景 | Comments(0)