<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

4月<堀江ART HOUSE>スペインタイルレッスン

                  4月 堀江 「ART HOUSE」レッスンf0149716_23111293.jpg

急に思いついてskinを変更してしまった。。これからはこのスタイルでよろしくお願いします*:~。

さて、
4月の北堀江でのスペインタイルレッスンでした。
とてもかわいいリスさんの焼き上がりです。
昨年に粘土タイルをご希望の形にします★とお声をかけさせていただきました。
リスさんのご希望をいただきましたので、土台を焼き上げました。その土台に、ご自身でデザインを考えてこられて、こんなにやさしい風合いの作品に仕上がりました♪次は、同じくつばめさんも作りましたので、またまたどうなるのか楽しみです。他の方の土台も焼きあがっているのでこれから登場するかと思います。気まぐれではありますが、ご希望を募るときはお知らせします。
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0149716_23114798.jpg今回は初参加のお二人がイニシャルタイルをされました。そして、他の皆さんが全て違う作品★
6作品クラシックデザインコースの方・おせち料理のタイル、オリジナルデザインをされる方・・・それぞれ思い描いた作品になりますように★作業机も、作品も、釉薬も飛び交って賑やかな一日でした。
f0149716_23232872.jpg







   外は、最後のお花見日和の日曜日とあって、陽気な堀江界隈でしたね。
この夜は、堀江公園の桜の木の下にシートを敷いて、仲間達との夜桜乙女(!)会で〆です♪

            
         ++++++++++++++++++++++++++
3月はじめに、作品を気に入ってくださり、ご連絡をいただきました。
ご自身のご結婚式のウェルカムボードを少しでも手がけることが出来れば、とのことで、千葉県から、通っての制作をご希望され、お式の日に間に合うよう、その熱いお気持ちを実現させたくて、良い方法を探り、お互いの状況を検討し、計画を実行開始しました。そしてデザイン打ち合わせへと進んできました。
 その最中の、先日、ご本人ではどうしようもない事由により、日程が定まらなくなってしまったとのご連絡があり、その心中を思うと、いつも丁寧なご連絡を下さっていただけに私も残念で。
 作品をこんなに遠くからご覧いただき、そしてエールをいただいたことで私も本当にパワーをいただきました。どうぞ、すこしずつでも前に進まれますよう心よりお祈りしております。
その先にまたご縁があることを願っております。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-29 23:26 | <大阪・北堀江>レッスン風景 | Comments(0)

オーダーキッチンタイル 完成

                       オーダーキッチンタイル
                            -完成-
f0149716_042772.jpg
  
水彩技法で描く、少しレトロシックな雰囲気の作品に仕上がりました。(制作の様子→
少し前に、ご新居の完成と共に、納品も無事完了し、これら3枚の完成品が、今はご新居のキッチンカウンターにはめ込まれています。嬉しいメッセージと共に実際に施工されたお写真のご報告をいただきました。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
     
ご新居建設に向けて、ワクワクと試行錯誤の上、デザインを考えられた時間。そして、技法や色などの打ち合わせの時間。完成までの待ち遠しい時間・・など、いくつも重ねた時を、このタイルをふと見るたびに思い出していただけるのでしょうか。
大切な時を共有させていただきまして、ありがとうございました。。

           
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

話は変わるけれど、最近、お料理にレパートリーが増えないのが、悩み。ちょっと面倒になってきた。そこで調味料に工夫することにしたら、幅が広がって◎
最近は、スペイン産のワインビネガー<シェリー酒>がお気に入り。唯の酢の物も、オリーブオイル・塩・胡椒・バジル・とコレ、そして少しポン酢(!)も入れたりします。
            


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-22 00:05 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(2)

新作です

      
                         クロスネックレス
                          -新作です-

f0149716_027159.jpg
             
現在Mon magasin<神戸・元町>さんに納品済みです。ご覧いただけると嬉しく思います。
コチラも→

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-21 00:07 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(0)

ベトナム旅行です

                         ベトナム旅行へ
f0149716_22382474.jpg

ベトナムコーヒーです。最高においしいです。濃厚な熱々を、たっぷりの氷の入ったグラスに、あまーい練乳と共に注ぎ、冷たくしてギュッといきます。
f0149716_2245536.jpg
急に旅行を決めました。
お互いの休みの調整できる日をかいくぐって。ここ数年、数人の友人も体験済みの国。エステにアオザイのオーダーにネイル、お買い物、と楽しい話を色々と話を聞いていたから一度は行ってみたいと思ってた。ちょうど円高だし♪でもサーチャージが、厳しいときだったけれど。詳しい友人にアドバイスももらいながら企画をしてから、旅行会社選び、予約までが1週間を切ってのスピード決定。
旅行会社には詳しい私(!)今回は偶然ネットで知った所。他の大手会社と比べても見劣りはなく、特典も多い上に、(1日延泊無料だったり★)対応も早ければ、細かいことに電話でも即答してくれる。「市場は何時まで開いてますか?」とか、とっても細かいけれど一日の行程を決めたくて何気に聞いたのに、調べる様子もなく即答だったりと◎「STW」という会社です♪
f0149716_2252528.jpg
一日目・・・・KIXから直行便。現地には当日夕方着。
夜には、幻想的な「水上人形劇」を観覧。今回は南のホーチミン滞在だけれど、これは北のハノイ発祥の伝統芸能。世界的にも珍しいもの。とても面白かった。その後は、ベトナム料理の屋台レストランで、お食事。やっぱり生春巻きに、バインセオ(薄いおこのみ焼のようなの)・・・色々と食べ放題です。
数百台ものバイクが道を往来する中、信号がないので、グイっと思い切って一歩踏み出して渡る道路。
「お願い、ぶつからないで」と祈りながら、迷いなく突き進むのがコツ。まだ慣れない。


2日目
・・・雑貨ツアー
中心地のドンコイ通りのお店をぐるりと。そして、大好きなフォーのお店でのランチ付。
そして、見所・買い物どころのビンタイン市場へ車で連れていってもらいます。
ここでの買い物は、値段交渉、3分の1からスタート・・・面倒くさくって(^^;)買い物ができない。
定価のない、社会主義の国。でも、ねぎらなきゃ、損だし~*
けれどベトナムの文化や食文化のよくわかる一番楽しいところ。まだまだ街にも通貨「ドン」にも慣れてないから嬉しいツアー。 この2つのオプショナル、無料だった、お食事も♪
夜は、街を散策して、とても美味しいお料理をいただけるお店を発見です。お店探し、どの国に行っても悩ましくも楽しい時間ですね。
f0149716_225573.jpg
3日目・・・メコン川クルーズ
朝9時~お昼過ぎまでのツアー。
日本で予約すると、とっても高かったから、モチロン現地予約です。基本です。
そして、ベトナムが熱帯の国というのを体感する、アドベンチャーでした。
ドラゴンフルーツや、椰子の実や、マンゴー、南国フルーツを満喫して、三角の傘のあの帽子をかぶった船頭さんの手漕ぎの船で(笹船のような船)川をユラユラ進んでいきます。そこ天然の蜂蜜もとっても美味しかったから、お土産に。
4日目・・・帰国日です。深夜0時発なので、時間はたっぷり。なのに、ベトナムの洗礼です。。。生水・氷厳禁・生野菜・注意。
気をつけていても、どうしても避けられていなかったのかも。熱と腹痛です。
KIX到着時「ベトナム便の方は、検疫問診票必須」のINFOが。そして、念のため、初の検疫所で、口頭での問診を受けました(^^;)とってもやさしいお医者さんから帰国後の注意の紙をもらって。色々な「菌」の潜伏期間が過ぎ、無事生還です。東南アジアは、機会のある方は若いうちに行くのはおすすめだと思いました。他の先進国とは全く違う、異文化を体感することは、今の日本のスゴさを実感すると共にとっても視野が広がりましたよ。
焼き物好きの私が、ひとつだけ買ったもの。また後日ご報告したいと思います。


             ++++++++++++++++++++++
いつもレッスンをしている 北堀江アートハウス。21日(火)朝10時頃からやっている「よ~いドン」出るそう。
展示会をしていた作家さんの作品がすごくて、私も何度か実物を見ているけれど、スゴイです。
その方が「人間国宝」です。そしていつもお世話になってるオーナーもちょこっと出演。「恥ずかしい~」と言いながら。楽しみ(^^*)
事前に取材申し込みがあったというから、「ぶらり」ではなくて、ちょっとガッカリ。tvってそんなものらしいけれどね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-19 23:41 | 好きな日常のこと | Comments(0)

スペインタイル<蛍池joys cafe>レッスン(3月)

                     3月<蛍池joys cafe>レッスン
f0149716_23391611.jpg

時計です。このデザインはとても細かいけれど、私も明るくて気に入っているもの。
プレゼントに、とチャレンジをされてから4回目のレッスンを経て完成をされました。
小さな作品でもデザインによってその難しさは変わる。
毎回、制作風景を覗き込む私が息を留めていたんです(^^*)
f0149716_2340168.jpg

そして、少し季節は回ったけれど、この小さなパーツたちが、制作泣かせだったけれど、ツリーも焼き上がりました。やさしいピンク色は春でもいけそうですね。力作があがってきました。
f0149716_23403491.jpg

また、初参加の3名の方は、皆さんで仲良く時計作りをされました。
蝶々デザインと、葉のデザインより選び、色選びも制作も、サクサクっと心地よく進んでいきました。
そして、左の、この時計は・・・実はご友人への結婚式へのプレゼントにオーダーもしてくださった後、ご自分でも作るということでのチャレンジです。愛され時計でうれしいです。
焼き上がりまでしばらくお待ちください。

次回は、4月18日(土)15:00~17:00 です。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-07 23:37 | <大阪・豊中市蛍池>レッスン風景 | Comments(0)

スペインタイル 神戸「mon magasin モン マガサン」納品

               神戸「mon magasin」(モンマガサン)納品しました
f0149716_23584935.jpg

昨年からの私の楽しみ。ワクワクの待ちに待った納品をしてきました。 

本当は年明けくらいにすると打ち合わせをさせていただいていたのに・・・。自損事故★
全部自分の手で、自宅で不慮の事故で割ってしまった(;^^;)
こんな「事件」は初めてだった。ボクサーみたくガクッと膝が落ちそうになったけれど、他の方のでなく自分の作品でよかった~と安心もし、気を取り直して、少しずつ作ってきた作品たち。

ネックレスやピンブローチになるモチーフタイルは、糸巻きや、クロスの形なんかもありそれぞれ違った表情に焼き上がりました。大切にしたのは「土感」。これはオーナーさんとも一致したイメージ。 
短くチョーカー風にしてもロングにしても存在感のあるものにしました。パーツを変えてのアレンジも楽しんでいただけると、うれしいです。今回、mon magasinさんの、アメリカビンテージパーツを使ったものもあるので、是非手にとって、そのあたたかさを感じてくださいね。  

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-04 23:58 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(0)

スペインタイル オーダーキッチンタイル

                        オーダーキッチンタイル
                          ~制作日記③~
f0149716_23371980.jpg
 
キッチンタイル2枚目の制作。3段階まで乗せた部分と、まだの部分が混在の状態です。
水彩技法独特の淡い色が、どう焼きあがってくるのかな??
今回は、お花もあるので、少し「しぶ華やか」になる予感です。
制作日記②
で詳細をたくさん書いたので、今回はこの辺で★
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-04-02 23:38 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(0)