<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

3月<堀江>スペインタイルレッスン

                    3月(北堀江)ART HOUSEレッスン
f0149716_23411739.jpg
クラシックミニコース」のコースター。デザイン違いの3枚組。ひとつのデザインが焼き上がり、お渡しです。色あわせにも満足されて次のデザインへとりかかります。色の組み合わせ方など、自分なりの色のパレットのような作品。今後の制作への貴重な参考作品になっていくことでしょう。               
f0149716_23415645.jpg

おせち料理をモチーフにしたにぎやかなお弁当のようなタイルを気に入ってくださり、年末からご予約をいただいて、制作をされる方。「まさかこんなに難しいとは!!」と目をまん丸にされつつ、とても楽しくも集中した制作をされていました。
そして、オリジナルデザインで挑まれる方も。ART HOUSEのオーナーも時折覗きにきては、細かい色乗せ風景に見入って(^^*)お互いの作品を覗きあったりと、あっというまの2.5Hが過ぎていきます。
  
               次回 ART HOSEレッスンは 4月12日(日)です。


        +++++++++++++++++++++++++
「家族への夢」という本を偶然に、セレクトショップで見つけて、タイトルカバーの言葉がなんとなく気になって、図書館で予約をしていたのだけれど、それがやってきました。1ページ目から、涙があふれて止まりませんでした。次のページこそは!と、一歩引いて読んだ・・・つもりでも、ダメでした。何気ない日常のありがたさに触れるいい機会になりました。よければ読んで見てくださいね。
・・・少し立ち読み出来るサイトみつけましたので→

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-26 23:41 | <大阪・北堀江>レッスン風景 | Comments(4)

神戸遊び

                            神戸遊び
f0149716_2240648.jpg
 
最近CMで「神戸花鳥園」よくやってる。鷹が、ヒューってお客さんの頭上をかすめて飛ぶあれ。行こう、行こうと1ヶ月洗脳されて重い腰を。。場所はポーアイ。近くにIKEAもできてにぎわっているけれど、神戸育ちの私としては、いわゆる、へんぴなところにあるな~という印象。なのに(!)入館したら、人、人の山で、まるで田舎を歩いていて急に「梅田阪急百貨店」に入った気分(^^*)
f0149716_22384632.jpg

天地が逆さまになったかと思った。上からお花畑がぶら下がってるかんじ。てっきり鳥かごがたくさんと思ってたけど「花鳥」の意味はコレね。そして、とにかくよかった。これからの人のためにあまり書かないけれど、旭山動物園の鳥版というべきなのかな、オススメ。
  ↓ランプミュージアム」は私のリクエスト。ネットでチケット割引部分を写メして(怠けて)持参したけれどokだった(^^)私好みの空間。ガラス好き。
  
元町のボタン屋さん「Rollo」へ。最近の定番ルート。決めていたもの、完売してたらどうしよう、と思ったけれど念願の一品を無事に。最近はオリジナル商品も作っているRolloのもの、店内の雰囲気も大好きで宝探しです。
  ↓
夕食は元町「楽園」ここの中華以上にはまだ出会っていない。高級なお店ではないのに、ものすごくおいしいのがまたお気に入り。蒸し鶏や八宝菜、ぎょうざがスゴイ。どこにでもあるメニューばかりなのに違うのここは。

短い時間でも大満喫神戸。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-18 22:24 | 好きな日常のこと | Comments(0)

スペインタイル <キッチンタイル>制作

                     オーダーキッチンタイル
                       ~制作日記②~
f0149716_018484.jpg

このタイル、水彩技法は、色のついた顔料を、分量分をとりだして、すこしずつ水で溶いて、筆で描きます。そして、1枚1枚このちいさな葉っぱたちに、3段階の色を順に乗せていくのです。

まずは、一番ベースになる色を一番薄く、すべての葉の色に合わせて作った混合顔料を乗せます。
くるくると回転台を回していきます。次に2段階目の少し、濃い色をのせ、3段階目、と段階ごとに乗せて、全体のバランスをとります。1枚だけ、3段階乗せて、また次の葉、へ移ることはしません。すこしづつ色が変わってしまって、全体の色味が変わってくるのです。
そして最終3段階目に来る頃には回転台は数百回目の回転をしているころでしょう。
f0149716_0172324.jpg

だんだんと立体感がみえてくるこの作業、急に形が現れる面白さをずいぶん経ってから知りました。そんなに色の差が出ないような気がしても、3段階色を乗せるのと、2段階で終えるのとでは、やっぱり立体感が違ってくるのです。

そして、そして、縁取りの線を最後に滑らかな、そして、植物らしく柔らかな線を描き仕上げへと入っていきます。生のタイルに水分をとられ、筆がつっかかるこの線を滑らかに描けるまで、ずいぶんと作品を作りました。レッスンにいらしている生徒さんもこの線描き、泣き(;^^;)テーマです。ここでぐっと絵が締まってくる楽しさ、なかなかです。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-14 00:21 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(2)

絵タイル制作<キッチン>

                       ご新居のキッチンに絵タイルを
                         ~  制作日記①  ~
f0149716_054473.jpg

表札に引き続き、今月完成するご新居のキッチンにはめ込む絵タイルを制作開始です。
野で自然になびくようなハーブや野の花のようなナチュラルなお花のデザインをお預かりしました。

ずいぶん前に預かったデザインだったけれど、制作のタイミングは、特にこの水彩技法にとりかかるテンションは選びます。これは私にとって,とても大切。時期が来ました、が、おうちの完成も間近になってマス(^^*)

まず、トレーシングペーパーにデザインの輪郭をとります。
そして、裏側から、ミシン目のような小さな穴を針ですべての線に沿って打っていきます。

タイル地の上に真っ白な釉薬を一気に、均等に流しかけて、生のタイルをまず作ります。側面や裏面にかぶった釉薬をしっかりと削りとり綺麗にします。そして、この釉薬は乾くとデザインを直接描くことの出来ない、砂のような表面。よって、穴をあけたデザインシートの上から、墨の粉を落としておおまかの下絵が生タイルの上に乗ります。とっても原始的な作業が続き、手は、釉薬で真っ白から、墨で爪の中まで真っ黒へと、あわただしく変化していき、ハンドクリームと仲良しになります。
色を載せるのは後日に♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-12 00:17 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(2)

お知らせ

                            ~お知らせ~
                   ① レッスン日変更(joys cafe)
  
   すっかりと一雨ごとに暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    3月21日(土)蛍池joys cafe でのレッスンを都合により、20日(金 祝日)に変更させ
   ていただくことになりました。ご予約済みの方へは順次ご連絡させていただきますので、よろ
   しくお願いいたします。
 
    なお、お問い合わせのご連絡、メールについて、3月21日~24日はお返事ができませんの
   で予めご了承下さいませ。

                  ②★★★(ご連絡)★★★
   
   ウェルカムボードの件で、千葉県よりお問い合わせくださいました●様。

ご返信メールをすでにさせていただいておりますが、万一不具合などで届いておりませんでし
   たら、お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-11 23:50 | <大阪・豊中市蛍池>レッスン風景 | Comments(0)

おでかけ~空堀エリア~

                      お気に入り空堀エリアへおでかけ
f0149716_22514620.jpg

ここしばらく気になっているミニ盆栽。

またまたお気に入り空堀エリアへ散策がてら。
素敵な,珍しい織部焼きのお雛様を見つけた友人、完成した新居に飾るんだ、てウキウキの様子。
織部焼き、絶妙なグリーンに惹かれて、私もいくつか食器棚に入ってる。
そこで教えてもらったcafe「茶房」。素敵な空間とおいしいデザートのcafe。に、このミニ盆栽が。
父に盆栽、教わろう。
散策の続きはまた今度にでも。
       ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
今さらながら、タイル制作はとっても散らかる。
作品と作品の間に、すっきりと片付けてからスタートするのが理想(^^*),だけれど、そうもいかず、はやる気持ちを抑えられずに、そのまま次の作品へあわただしく進んでいくのが現状。

今年の目標、早起き(小学生も顔負け;)に、「快適な制作環境作り」追加しよう。なんでもないこと、なかなか難しいね。

何かで、「やる目標」より、「やらない目標」を立てるというようなことが載ってたと思いだして、検索したらサイトがあった。たとえば、「優先順位の低いことはやめる」=「優先順位の高いことをする」と同じ意味だけれど、後者のほうが肌にしっくりと馴染む。けれど時にはそんな逆転の発想も良いのかもしれないネ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-09 23:04 | 好きな日常のこと | Comments(0)

2月スペインタイルレッスン(蛍池)

                      2月スペインタイルレッスン(蛍池)

f0149716_2371510.jpg

イベントで展示をさせていただいた作品を、「作りたい」とのご要望です。とりかかってから今回で2回目のレッスン。このサイズでも、この細かいデザイン、下絵から色選び、そして修正、遅々として進まないけれど、仕上がるほどに、なんとも言えず達成感のある作品、がんばってくださいね。手間ひまのかかるのがスペインタイルのいいところ(^^*)

f0149716_22111464.jpg

2月も、1月に引き続き、平日レッスンの追加のご要望で2回のレッスンでした。
イニシャルタイルを並べての表札に、いよいよとりかかる方。
おうちで、レッスンをされているので、お教室の名前とのことで、素敵な意味のフランス語で。
並べて全体のバランスを調整をしてからのスタート。色選びもサンプルから、楽しくチョイスです。
f0149716_22293275.jpg

そして、昨年末にご希望の方におつくりした土タイル。そのうちの「亀」。
土のこっくりとした土台に色を乗せていきます。素焼きはとても吸収するのでたっぷりと釉薬を乗せていきます。
時計とツリーの形のタイルは、とても細かい作業の連続、根気よく。。ようやく姿が見えてきて、気持ちもはやりましす。あと一息で完成ですね。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(次回)
3月21日(土)15:00~17:00

(ご案内)
3月19日(木)10:00~12:00 平日レッスン現在募集中。3名以上で催行します。
ご参加お待ちしております。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-03-05 22:10 | <大阪・豊中市蛍池>レッスン風景 | Comments(2)