<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スペインタイル・レッスンイベントです-大阪 天満橋INOBUN- 

   大阪の天満橋にある 雑貨屋さん INOBUN さんにてクラフトツリーの開催です。
                   (開催日程 6・13~6・29)
                  
                   スペインタイルレッスン 6・27(金)
 
f0149716_18364013.jpg

東京アートブックショップ主催の クラフトツリーに参加させていただくのも今回で3回目。初の大阪開催とのことなんです。

前回での好評もあり、いつもご担当のMさんと相談して、イニシャルモチーフタイルを。
お一人2枚好きな文字、好きな色をチョイスいただけます。
アイデアで色々にお使いいただけるのが◎アイテムですのでがんばってお教えしようと☆★

毎回、日替わりで、色々な他の作家さんの珍しい手作りレッスンや、また同時に販売もされる作品を見ることもたのしい、私にとっても嬉しいイベントです。
普段お見せできる機会の少ない<タイル時計>や、またタイルボタン、その他雑貨類などもお出しする予定です。

今回は、INOBUN・・キッチン雑貨~文房具~インテリア~洋服~KIDS用品・・・と幅広い品揃えのお店で開催なのも、訪れる方にとっても、楽しみ百倍というところカモ☆
近くの北浜エリアには、私も大好きなGOKAN」本店なんかのステキなお店も点在☆の場所。。
f0149716_2255937.jpg

同時開催のアートブックショップさんの数々の手仕事やアートにかかわる洋書等のラインナップがやってきます!こだわりの本をこだわりのお店にだけ置かれているので、この機会に是非に。私も前回GETした本がコレ (↑)

ちなみに、今回の作品見本のお写真・・・Nちゃんからず~っと前にもらったプリザーブドフラワーをアクセントにしたよ♪少しくすんだ色もご愛嬌。レース編みもMちゃんのお得意のいただき物♪
そ~して、イニシャルはやっぱり、友達たちのイニシャルを登場・・・やっぱり愛着が、ネ♥
<楽しい一日となりますように♪
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-05-27 17:49 | イベントなど | Comments(4)

新教室(!) スペインタイルレッスン 

          今月からスペインタイルのレッスン場所が増えました♪
               (at 蛍池 「ジョイズカフェ」)

                          
 新しいことを新しい場所ではじめるのは、とてもドキドキで、準備も、すごい量になってしまったけれど、ワクワクをキャリーに積んでエイコラっと大阪を出ました☆
そして、とにかくいいお天気!
こういう明るくいいお天気でなくちゃ、スペインタイルの、色やデザインをチョイスしていくときの楽しさが半減してしまうと思ってるので、嬉しい日和 *:☆~
          始まりから、とびきりにぎやかで、とても楽しいレッスンの予感・・・
f0149716_0562647.jpg
                  やっと(!)集中したところをパシャリ。


時計とイニシャルタイルの制作です♪
デザイン選びや、色のチョイスに、初めは迷っておられましたが、ひとつ色が決まれば、
イメージが膨らんで、とてもスッキリとした仕上がりが期待できそうなカンジ!
そして、とにかく、手が器用でいらっしゃって私もびっくりでした☆が楽しんで作っていただいているのが、手の動きにあらわれていたような気がして、ほほえましく(^^)
f0149716_23374279.jpg


本当はスペインタイルの様々な技法や、少し予備知識なんかもお話したかったのですが、
こちらでのレッスンは2H!制作だけで目いっぱい使う時間とわかっていたので、作品見本を大目に持参して、目で色々と見ていただこうと思いました。手の動きに少しずつ慣れてこられたら、スペインタイルのほんの少し背景の見えるようなことを補足をさせていただこうかと思っております。


f0149716_0462933.jpg
こちらで出していただくデザートは、ボリュームもあって、本当に本当においしい!
シフォンケーキと、ベイクトチーズケーキの2種類もいただけるセットでした。(^^)
お客さんがひっきりなしに訪れるカフェスウィーツを目当てに是非また、ご参加下さいませ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回 7/19(土),8/23 (土) 15:00~17:00
作りたい作品のご要望もまたお聞きしておりますので、ご連絡下さい。
(レッスン詳細は・・・右カテゴリー「spain tile 教室について」をご覧くださいね)

少しでも、楽しい一日を過ごして、いい作品を作っていただけたと思ってもらえたら、嬉しい限りです。今回の作品の焼き上がりまで、しばらくお待ちくださいね!
また、よければご参加お待ちしております。。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-05-18 00:59 | <大阪・豊中市蛍池>レッスン風景 | Comments(0)

スペインタイルの表札のオーダー★

                  ご新居の表札をお受けしました。  
  
上)いつもの月光壮のスケッチブックに、デザイニング。色のイメージは、いつも水彩絵の具で、頭の中から描きだしていきます。
でも、ここまでの作業・・・やっぱり私は、数日かけてしまいます。
ピンっと、ぱぱっと、出来てしまう人もいるんだろうけれど、デザインの細かなバランス・・しっくりきたときにしか、パタンとスケッチブックを閉じれない。

f0149716_2394169.jpg

制作の過程を少し、書いてみようと思います。。
下) 「生」の、まるで砂のあつまりのようなやわらかいタイル。だから手もつけないので、腕を浮かして描く。下絵も鉛筆なんかでは画けない。
紙にプチプチ線をなぞって穴をあけ、その穴から、粉を振り落として目安の線を作るだけ

                      
  そして、真っ白の粉をと水をコネコネと塊のなくなるまで混ぜ(少し、うどん職人☆)
そして、茶色のテラコッタに、均等になるように、全体にまわし掛ける。
まず第一段階の、そして毎回ドキドキの時。

  
                       

まるで筆で一筆で描いたように見えるレタリング部・・・先1ミリくらいの細い細い筆で、文字の輪郭をとり、さらに同じ筆で埋めるようにして、描いています。何度もなんどもなぞって。
粉の釉薬を水との微妙なバランスで、生のタイルが筆の動きを止めてしまったりするので、
筆運びの一番難しい部分・・・これが、市販の、印刷で、ぱっとさっと、できてしまうタイル表札と大きく違う部分。


                     
 今回ご注文くださった方は、まだ新婚さんでいらっしゃる笑顔のステキな方。
ざくろを描いてみました。花(?)言葉は・・・「優雅な美」そして、「子孫の守護」
スペインでは、紋章などにもよくみられるモチーフでもありますが、実がコロコロしている姿が、
私も好きな植物のひとつです♪
お仕事先での打ち合わせをさせていただいて、すぐに気に入っていただいたデザイン。
とても楽しく制作をさせていただきました。

まだ焼成前のお姿・・・1000度の熱さをくぐりぬけた後は独特色鮮やかさとニュアンスが生まれてきます。

                   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-05-12 23:27 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(0)

スペインタイルのボタンパーツ達

         ホカホカの焼き上がりです。スペインタイルのボタンパーツたちです♪
f0149716_2341671.jpg

これからの季節、カゴバッグや、ざっくりとした素材にも、スペインタイルの、ぷっっくりとした独特の存在感のボタンでインパクトを★
f0149716_2341655.jpg

私の好きな<ニュアンスのある>を、スペイン産の釉薬を調合をして、オリジナルので制作しています。やっぱり合わせって好きな過程。
印象も随分変わるのを実感しているから。。

スペインタイルをはじめてから、色のある世界の魅力にもはまってしまって!
作品を見ていただいた方から「色が好き~」と言ってもらえるのが、私にとって最高(!)の褒め言葉かもしれません。色の趣味が合うのって、少し親近感なんかもわく私です
**写真だと、どうしても、プックリ感もなく、平面に写ってしまうのが残念ですが。。**
(写真のボタンのサイズは直径2cm。色々な用途に応じてサイズ展開してます)
f0149716_232829100.jpg


            これから、アクセサリーも登場させたいナと思っています。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-05-06 22:55 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(2)