カテゴリ:「時計」( 10 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スペインタイル ~オーダー時計~

                            スペインタイル
                          ~ オーダー時計 ~ 
f0149716_20581596.jpg

制作日記①→&②→
ご新居にとオーダーをお受けしていた時計が完成いたしました。

2度の焼成を重ねました。

2度目の焼成をした大きな理由。。

背景の白がどうしてもしっくりと来なかった。
デザインを引立たせるためにチョイスした「白」

これが、こんなに「冷たい」印象になることってある??というくらい。
デザインのお花たちの色のどれかとどうしても相性が合わないような感じ。

背景を全部色を変えるってことは、
一から制作しなおす過程をたどります。釉薬が入ってしまっているデザインすべてのデザインの下書きがらしてかねばならないこと。そして、1度目に綺麗に焼きあがっているところをいじってしまう失敗が許されないこと。暑さとは違う汗がでます。

だから決断の勇気がいります。
しました。。

よくみなければわからないくらいのほんのりベージュを作り色を重ねました。
白とは違う温かさが入り、他のデザイン部分の色の見え方がぐっと変わりました。

いつもblogに掲載する写真は、撮影したまんまの写真を載せます。
色をPCで加工したりすることは一切ありません。
タイルが自然にうけて反応する色や艶を大切にしたいから。

この写真は、その光の影響を綺麗に受けて撮影できた1枚です。
是非、光を受けて変化する面白さも楽しんでいただけるといいなと思います。

酷暑の中制作を進めていたこの時計、完成するととても涼しげな様子に、私自身が何度も癒されました。

時計の針は、黒の小を使用しました。
作品の完成後にいつも悩む時計針。基本的に金か黒を使用しますが、デザインとのバランスや見え方で、実用性をとるかデザイン性を取るか。。
このバランスはいかがですか?

表札(→)と時計という、ともに、大切なご新居のイメージを大きく印象付けることになる作品を
信頼して託していただけましたことをとても光栄に思っております。

東京までの道のり、破損の無いようにと願いながら梱包を行い、無事納品を終えました。(^^*)

楽しい制作時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-09-11 20:59 | 「時計」 | Comments(2)

スペインタイル・オーダー表札 制作日記②

                             スペインタイル 
                        ~オーダー時計 制作日記②~
f0149716_12593663.jpg


(オーダー時計制作日記①→
釉薬がデザインの境界線超えないように、強い力を入れて濃くて黒い線をしっかりと描いていきました。
土素材のため、表面がざらざらとしているため、この作業を慎重に。
そして、いよいよ色を乗せ始めています。
いつもよりも3倍の量の釉薬を積んでいきます。
面積が広いので、それに負けないボリュームにするためです。


もうすぐクリスマス★(^^*)と思うのは私だけでしょうね。。
クリスマスタイルレッスンを例年通り10月にスタートするために、せっせとまたクリスマスタイルを思案しています。楽しみにしているとの生徒さんの声が、嬉しいやら、怖いやら・・・。
それにしても、年々制作が早くなってきています。
暑いっ(^^+;)

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<スペインタイルレッスン>

(大阪・北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
                 
    (次回)   2010年9月12日(日)①12:30~15:00 &②16:00~18:00(←追加開催)               

(大阪・豊中市 蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日                          
     (次回)  2010年9月4日(土)15:00~ ★満席になりました
      &
  追加開催決定8月25日(水)9:30~11:30終了しました
(レッスン内容・例)
 ①→
             ②→

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪
             

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-08-30 12:59 | 「時計」 | Comments(0)

オーダー時計~スペインタイル~

                        スペインタイル
                    ~ (オーダー)時計 ~

                        制作日記①
f0149716_17201284.jpg


毎日のこの暑さ。。
バテていくこの体力を使う優先順位、PCに向かうことは最下位なの。
記事と日がどんどん合わなくなってマス(^^+)
皆さんの夏バテ対策ってどんなでしょうか?


オーダーの時計をお受けしています。

白ベージュの土の直径30cm位の大きい塊をこねて、こねて、しっかりガス抜きをしてから
めん棒を使って伸ばし直径約26cmの時計サイズへ形成していきます。
クーラーの中で汗がしたたり落ちていきます。

打ち合わせの中で、ご要望イメージとすりあわせ作ったデザイン。
今回こだわりたい色があります。
すこしづつブレンドを変えて、色のテストピースも作っていきます。
じっくりと作りたい作品。

現在のオリジナルブレンドの色は150色に達しました♪

土は、この日差しで急激な乾燥を避けるために、室内で2週間、裏返しを繰り返して行っています。



                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<スペインタイルレッスン>

(大阪・北堀江)ART-HOUSEレッスン  毎月第2日曜日
                 
    (次回)   2010年9月12日(日)①12:30~15:00 &②16:00~18:00(←追加開催)

                
                                               
(大阪・豊中市 蛍池) joys cafe レッスン   毎月第1土曜日                          
     (次回)  2010年8月7日(土)15:00~ 終了しました
      &
  追加開催決定→8月25日(水)9:30~11:30


               (来月)9月4日(土)15:00~17:00


(レッスン内容・例)
 ①→
             ②→

                 ご参加をお待ちしております。
          レッスン内容・オーダー等お問い合わせは右覧「お問い合わせ」→
                         よりお気軽にどうぞ♪          




                             
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-08-14 16:44 | 「時計」 | Comments(0)

オーダー時計

    
                         オーダー時計
                      ~  スペインタイル ~
f0149716_112666.jpg

土の温かみを残して作った時計。
オーダーいただいていた丸時計が完成し、納品が完了いたしました。
(制作日記②→

このデザイン部分の色乗せはもちろんですが、
面積の広い背景の風合いが要の作品になりました。
土との収縮でおきる釉薬のひずみが功を奏して、1色ではなく、色を重ねることで、独特の風合いに変化しました。(→)
f0149716_22221842.jpg
今回は、黒い針だと雰囲気がずいぶんと変わりました。
だから金色の針をセットしました。
この針の形が気に入っています。
角度によって、時計の針の影がタイルに映りこむのもタイル時計のいいところ。
そして、ご要望もお伺いして、時計の針が示す目印を外周デザインに入れています。
時計を作るときに使用する専用のスケールで正確に打っていきました。
実用性も大切な時計です。

どうか、ご新居のステキな空間の演出に一役買いますように。。
ご依頼主様の細かいお心遣いに、楽しく制作をさせていただきましたことに、感謝しております。
ありがとうございました。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-04-05 01:01 | 「時計」 | Comments(0)

オーダー時計

                     <スペインタイル>オーダー時計
                         ~制作日記②~
f0149716_17574218.jpg


制作日記①(→
冬空の中、なかなか土タイルから水分が抜けずにいました。
2~3時間おきに新聞紙を敷き換えながらの日々が続きます。
雲が晴れたら外に出し、怪しくなれば中に避難をさせます。
タイルが反ったり、割れたりすることのないように、上に乗せた重しを乗せかえるときも、
持ち上げるときもそ~っと、そ~っと、です。
f0149716_17251676.jpg
時計のデザインの打ち合わせの時間。
実用性も兼ね備えながらも、デザイン性のあるデザイン。
一日に何度となく見る時計です。

お互いのイメージをすり合わせていく過程は、作品への愛着が深まる重要な時間。
ご依頼主の方のさまざまな考えを聞ける貴重な時間でもあります。メールでのやりとりの向こう側で、ご主人とお子様とも、仲良くご相談をされている姿が垣間見れることもあり、新居へ向けて家族みんなで取り組まれていることがとても微笑ましくて(^^*)

色乗せを開始しました。
時計サイズは20cm程度。お部屋サイズからもバランス上、デザインは大きくすることにしました。ただ、インテリアに煩雑に入り込むことのないよう、色の種類は抑えることを考えました。
でも単調になるのはまた違う。。。
今回はどのように変化を付けるかということに思案しました。

全ての色が乗るまでに、何度も立ち止まっては考え、そして乗せ終わってもまだ、これでいいの?
夜にはOK!と思っていても、朝また見ると感覚が違ったりする。その感覚を出し尽くすまで向き合いました。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-03-15 18:02 | 「時計」 | Comments(2)

スペインタイル ~オーダー時計~

                           スペインタイル
                         ~オーダー時計~

f0149716_18203334.jpg

昨年に頂いていたオーダー。
ご新居の時計がいよいよ制作に入りました。
今年の「初土」です。

まずよく練るところで格闘。手がドロドロになるためなかなか写真は撮れない過程。
ここまで来てパチリ。7時間の格闘でした。

今回オーダーいただいたきっかけはこの表札(→)とのことでした。
イメージのやりとりは、言葉で伝えるのは本当に難しいこと。
けれどこのblogに掲載してある写真をイメージとして上手に伝えていただけて。
(以前も書いたけれど)いつも、作品のことがうまく伝わっているかな?私の好きな雰囲気なもの、事柄なんかが記事から伝わっているのかな?と考えるけれど、
「アンティークな雰囲気の雑貨や、刺繍もホワイトワークのようなもの、そしてレースの模様だったり昭和レトロな雰囲気も好き」などと、具体的にお知らせいただくにつれ・・・ぴったりと同じ。お互いのイメージするところがすぐつかめると、作品へ向かう時にとてもいい弾みとなります。

時計作品の中でも(→)丸い数字作品の印象を持っていただいているとのことでしたので土から練って作ることにしました。サイズは直径21cm位。
土の色も仕上がりイメージが変わりますので、大切な要素としてお伝えさせていただき、茶に決定です。
デザインを縁取る「線」自体がデザインの一部を担う役割が出来る茶土は私も好き。

そして反ったり割れたりしないように、新聞紙を一日に何度も交換して乾燥をさせる日々が始まりました。一番手の抜けず、気がそぞろと落ち着かないのです。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月スペインタイルレッスン
(蛍池・joys cafe)2月6日(土)15:00~17:00
            2月26日(金)14:30~16:30
(北堀江・Art House)2月14日(日)12:30~15:00

   レッスンについて・作品についてのお問い合わせは右覧よりどうぞ。
   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-02-01 18:14 | 「時計」 | Comments(0)

スペインタイル~オーダー時計~

                         スペインタイル
                       ~オーダー時計~
                            蝶
f0149716_19472260.jpg

私の作る時計の中でも、お気に入りのもの。
オーダーをいただきました。
もうこの作品を作ってから随分経つけれど、こうやって目に留めていただけることが嬉しく思います。
この「ほんのり紫」色を調合できたときはとてもうれしかったのを思い出します。

現在は、オリジナルブレンド色も100色にのぼります。
ちなみに色を作るとき、私ははっきりと頭の中に目指す色を持って作るので、
偶然にできる色はないんですよ。

オーダーいただきましてありがとうございました
。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-11-11 19:53 | 「時計」 | Comments(0)

「時計」特集をしてみました-スペインタイル-

                         スペインタイルの時計
            お部屋に必ずといってある時計。お気に入りの時計ですか?
            スペインタイルの存在感のある時計をインテリアのアクセントに♪
            全てスペインの釉薬でオリジナルの色つくりから手作りでお作りしています。
            

f0149716_0191648.jpg

        土から錬ったタイル土台の時計はほっこりと土の温かさがあります。
         プックリとした手触りのデザインの部分。存在感はこんなところにある
f0149716_052992.jpg
   
f0149716_0501194.jpg

f0149716_23164888.jpg

f0149716_2254890.jpg
f0149716_22554656.jpg

f0149716_058034.jpg
 

           お問い合わせは右覧「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-09-19 00:40 | 「時計」 | Comments(2)

スペインタイル・丸いホワイトベージュの時計

                   丸いホワイトベージュの水玉時計
f0149716_0265933.jpg


土台は土の手触りを残して、釉薬はかけずに仕上げました。
北堀江の雑貨屋さんLuna-esさんの「水玉イベント」に出品中でもあります。

水玉をやはりちりばめたのだけれど、各数字の中に、ちゃんと時刻を示す水玉も存在してるので実用性もある時計に。厚みもポッテリとあるので、プラスチックの時計の多い中、
あったかみのある時計になりました。

スペイン語で書いてある部分、さて何と・・・是非お店で尋ねてみてくださいね♪

私自身、お気に入りの時計がないな~と、いつも感じていたので、ちょっと変わったののがほしいな、というそんな方に、手にとってもらえたら、と思っています。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-07-29 00:40 | 「時計」

スペインタイル・INOUN天満橋店でのクラフトイベント(2)

                INOBUN天満橋店でのイベントレッスン
                 ・・・少し販売作品のご紹介・・・
f0149716_2249198.jpg


      INOBUNさんの商品に紛れさせてもらっての撮影・・贅沢♪・・・

直線と曲線と織りなすデザインを全てオリジナルの調合での色で。少し黒を足したり、引いたり・・・色がうるさくならないようにバランスをとって。。こうみえて14色の色を使用した作品です。
手作りのタイルは、「あかり」によって、様々に濃淡の変化を感じるので、インテリアになじんできます。実物をご覧になった方は、凹凸のあるデザイン部を是非触れてみてくださいね。


レッスンはイニシャルモチーフタイル
6月27日(金)10時~20時 制作時間約2H
 お申し込みはINOBUN天満橋店まで。
  どうぞご参加お待ちしております

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-06-18 22:55 | 「時計」 | Comments(0)