人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインタイル・6月のレッスンタイル!

              <6月蛍池レッスン>作品が焼きあがりました
 
スペインタイル・6月のレッスンタイル!_f0149716_11165633.jpg
スペインタイル・6月のレッスンタイル!_f0149716_11171890.jpg

 
 

上)イニシャルタイル・伝統柄コースター
 下)壁掛けタイルや小物置き台にもなる黒フレーム付きタイル
   これは、<基礎6作品コース>の課題の作品です。


焼く前の色と随分印象が変わっているので、きっと驚かれることでしょう(^^)
基礎コース6作品タイルは、釉薬の特徴や、どんな面積にも均等に、そして、自分の思ったとおりの作品ができるような技術を身につけるように構成しています。やっぱり確かな技術で作れると仕上がりに違いが出てくるのでその楽しさも味わってほしい。

そして、今回のコースター、壁掛けタイルいずれも(フレームはとりはずせますよ)、連続模様を生かして、色違いやパターン違いでいくつか作って、並べて額に入れたり、テーブルにはめ込んだりと、クラシックな連続模様ならではの美しさの出る、使い方に応用のきく作品なので、色々にお使いくださいね。
そういえば・・・下の写真のガラス器に浮かんでる小さな葉っぱ。

2年程前ともだちからもらったマザーリーフ、水に浮かべてると葉からたくさんの子供の芽が生まれてくる。だけど大きくなったから鉢に植え替えてた。
ら、先日読んだ青柳啓子さんの本に、「マザーリーフという<水草>」が・・・って!え~っ!
慌てて、いつもよれよれしていた葉を浮かべたらこんなにツヤツヤの芽がすぐに出たっ☆
今土に植わってるのは、苦しいんだな~きっと!


次回の蛍池レッスンは7月19日(土)15:00~17時です。
是非ご参加お待ちしております♪




         

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-07-08 00:01

<< 瓶もの♪ スペインタイル・大阪 北堀江 ... >>