人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインタイル表札~オーダー~

                          オーダー表札
                        ~スペインタイル~

スペインタイル表札~オーダー~_f0149716_17384586.jpg


今回ご依頼いただいたのは、
個人の戸建て住宅用の20X15cmの表札です。

そして、ひとつだけご要望テーマをいただいていました

「ボルドー色のダリア」

と。

このデザインは、「ダリア」と聞いてからイメージがすぐにわいていたデザインです。
それを、すこしづつすこしづつ思う形と色にするまでが時間がかかりました。
特にダリアの色。
花びらの数の多いお花で華やかだけれど、単調になるのが怖いお花です。

このデザインをお渡ししたときに、
即座に気に入っていただけたご様子に、いつも私の作品の雰囲気を受け入れてくださる
ご依頼主様方にエールをいただいている気持ちになるんです。

色のグラデーションを重ねるために3度の焼成を重ねて色作りをしました。
白の分量とボルドー色の分量の比率にとても迷いながら。

そして、その背景にあるブルー。これも数色重ねて仕上げているので単色ではない深みを感じていただければと思っています。
そしてデザインをするときはフリーハンドで行います。
よくCADとかつかうの?と聞かれますが。
だから左右のダリアの大きさの違いもデザインのひとつ。
想定しないいびつさがアクセントになることを大切にしています。

完成後、タイミングが合ったので生徒さんにも披露しました。
依頼主様と私しか普段はみることのないオーダー品ですが、生徒さんからもこのグラデーションについては
とても好評でした。
是非作品作りにも活かしてほしいな。

どこまでの精度を望まれるかは個人差がとてもありますが、そのご要望に近づけるように
と制作を続けています。
1つでも、建築の中に長く使っていただける作品を残していけたら私も嬉しい。

この大柄の作品、少しはまりそうなくらい気に入っています。

U様。この度はすべてを任せてくださり楽しい作品作りとなりました。
ありがとうございました!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2013-03-30 18:00 | 「表札・アトリエ 看板タイル」

<< スペインタイル表札~オーダー~ スペインタイル表札~オーダー~ >>