人気ブログランキング |

木の手仕事です~乾燥棚~

                       素晴らしい木の手仕事です
                           ~乾燥棚~
f0149716_20413484.jpg


重厚感のある、緻密な手仕事の乾燥棚をプレゼントしてくださいました。

これは、タイルの色乗せを終え、水分を抜く時間、また、土から練ったタイルから水分を抜く時間、そして、
焼成後でも、破損しないように自分の作品も生徒さんの作品も保管できる「宿」となります。

数年前から、このスペインタイルの制作活動をするにあたって、必要なことではあるけれど、なかなか踏み切れないでいたことがありました。
よい点も、悪い点も含めての諸事情で。
でも、もう待ったなしでもあった状況が来たので覚悟を決めたこと。嬉しい決意でもあったのです♪

その「記念に」と提案くださいました。

枠組みに施してある、模様の掘り込み、そして、
1段1段引き出せるものですが、両端は、スライドが出来るように、掘り込みが板の厚みちょうどにされています。とてもスムーズに引き出すことができ、乗せたまま、その段だけを外で乾燥させたりなどもできます。
「さらによりよくなる」とアイデアを提案くださり、その引き出し部分の前面がゆるくR(アール)を描くように仕立てられていて、(写真でもわかりますか?)その雰囲気をより引き立てています。

木をしっかりと固定するスペースなど完璧ではない作業環境の中で、また、木目に逆らって加工する際にはなかなか工具が進まず大変な作業だったとのことでした。。

誂えでなければ存在しないこの「棚」です。
この手仕事を私だけが見ているのはもったいない。

大切にさせていただきます。

                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談だけど、
カレーは深いお鍋で作るものと思いこんでいた。
魔女のようにグツグツとかき混ぜながら★

ひょんなことで、フライパンで作ってみた。
ドライカレーと普通のカレーの中間の、いい感じのカレーが出来ました♪
これなら作りすぎることもない。(^^*)


インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-10-24 21:21 | 好きな日常のこと | Comments(0)

<< ワークショップいきました ワークショップです >>