人気ブログランキング |

スペインタイル ~オーダー時計~

                            スペインタイル
                          ~ オーダー時計 ~ 
f0149716_20581596.jpg

制作日記①→&②→
ご新居にとオーダーをお受けしていた時計が完成いたしました。

2度の焼成を重ねました。

2度目の焼成をした大きな理由。。

背景の白がどうしてもしっくりと来なかった。
デザインを引立たせるためにチョイスした「白」

これが、こんなに「冷たい」印象になることってある??というくらい。
デザインのお花たちの色のどれかとどうしても相性が合わないような感じ。

背景を全部色を変えるってことは、
一から制作しなおす過程をたどります。釉薬が入ってしまっているデザインすべてのデザインの下書きがらしてかねばならないこと。そして、1度目に綺麗に焼きあがっているところをいじってしまう失敗が許されないこと。暑さとは違う汗がでます。

だから決断の勇気がいります。
しました。。

よくみなければわからないくらいのほんのりベージュを作り色を重ねました。
白とは違う温かさが入り、他のデザイン部分の色の見え方がぐっと変わりました。

いつもblogに掲載する写真は、撮影したまんまの写真を載せます。
色をPCで加工したりすることは一切ありません。
タイルが自然にうけて反応する色や艶を大切にしたいから。

この写真は、その光の影響を綺麗に受けて撮影できた1枚です。
是非、光を受けて変化する面白さも楽しんでいただけるといいなと思います。

酷暑の中制作を進めていたこの時計、完成するととても涼しげな様子に、私自身が何度も癒されました。

時計の針は、黒の小を使用しました。
作品の完成後にいつも悩む時計針。基本的に金か黒を使用しますが、デザインとのバランスや見え方で、実用性をとるかデザイン性を取るか。。
このバランスはいかがですか?

表札(→)と時計という、ともに、大切なご新居のイメージを大きく印象付けることになる作品を
信頼して託していただけましたことをとても光栄に思っております。

東京までの道のり、破損の無いようにと願いながら梱包を行い、無事納品を終えました。(^^*)

楽しい制作時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-09-11 20:59 | 「時計」 | Comments(2)

Commented by ノン at 2010-09-16 10:44 x
バラの花びらの色合いがとっても斬新で時計全体のバランスが絶妙ね。トーンが低めの色合いなのに全体的に明るい印象なのは、背景の「白」と合ってるからかな。やはりこだわっただけの「白(に近い色とでもいうべきかしら)」だわ。
ひとつでも何かが欠けると何かおかしい、それに気づくのはその作品に思いっきり愛情を注いでるからね!
Commented by yumi at 2010-09-16 18:49 x
作品感想もらえて、細かな色のバランスを見てくれたの
とても嬉しい♪
ただの大きな土の塊が、こうやってデザインを乗せて完成すると、時計になっていく・・何度この経過をたどってもいつも不思議な気持ちになるよ。
「本当に時計になった!」って♪
「愛情」の裏の[執念(^^+)]のようなものが最後には力になったよ。。コワイ、ね・・(笑)☆

<< クリスマスタイル  大阪・北堀江(アートハウス) ... >>