人気ブログランキング |

スペインタイル <オーダー表札>

                               
                         スペインタイル
                       ~オーダー表札~
f0149716_23502882.jpg


昨年オーダーいただいていた表札が、完成です。
失敗は、制作日記ではあまり書くことがなかったのだけれど、今回はあまりにも大きい失敗をしたので、(制作日記→)そのボツにしたタイルを横において、にらめっこをしながら(^^*)このタイルと共に年越しをした感じでした。

今回は、鉱物の入った独特の発色の釉薬を使い、そのために色々と苦心を重ねた思い入れのある作品となりました。だからこそ、思ってもいない効果もあったり、印刷では成しえないこの''焼き物''の「魔力」にまた、魅了されることになりました。
いつも紙に水彩で描くデザイン画でイメージをお伝えして打ち合わせを始めるけれど、心の中で「平面の絵とは違うのよ~、楽しみにしていてくださいね」と思う。私の頭には完成形が見えるけれど、伝える難しさをもどかしく思うのです。

そして、悩んでいた「蓮」のお花と葉のバランスは、こんな風にまとめました。
いかがでしょうか?(制作日記→
蓮の花の長い茎が揺れるような風が吹き抜けていく「空間」を意識しての配置です。

お花の中心や、蓮の実にもってきたコバルトブルー。
ちいさな面積だけど、大切にしたかった色。
透明に透けているこの色が決まった瞬間に、このタイルがうまく出来ると確信した色です。
オレンジを引き立てたくも、うるさくならないバランスがほしくて。

黒のアイアンフレームを付けて、納品をさせていただきました。
とてもお待たせをしてしまいましたが、気長にお待ちいただきましたことに感謝しています。
お家に爽やかな風が吹き込むような役割を担えれば幸いです。

続きは「More」↓にて


              
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のスペインタイルレッスンは、
●joys cafe(蛍池)①1月29日(金)14:30~ →追加日程決定
           ②2月6日(土)15:00~17:00
     joys cafe さんで日程のお知らせをしてくれています。
        元気一杯の大きい写真です →★
最近の平日レッスン時は、デザートセットを+¥400でランチへ変更するのが流行っています。
    とてもおいしいです♪
●Art House (大阪・北堀江)
           ①2月14日(日)12:30~15:00

  ご参加・お問い合わせは右覧よりどうぞ。。
           






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訳あって、今、税金についての勉強をしてる。
どうして、こんなに大切なことを、高校生くらいの授業でやらないのだろう・・・
政治によってずいぶんと変わることも多いからだろうか・・・?
自分の無知に驚くことの連続です。
家庭環境・家族構成・住居環境・仕事環境によって個人差が出る中で、
「基礎控除」は国民全員が38万円の控除を平等に受けている唯一の控除。
自分も関係あること、それすら知らなかった。
そして、用語「寡婦(かふ)」・・・主人をなくした奥さんのこと。「未亡人」ではないんですね。
男性は「寡夫(かふ)」・・おとこやもめ、ではないよ。
右脳と左脳が忙しい。今の政治情勢が顕著に反映されるこの税金システム・・・。難しい★何故か私は、
何かを専門に知っている人が好きみたい。歯医者さんでもなんでも。キラリと光るものが見えます。span>

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-01-26 23:50 | 「表札・アトリエ 看板タイル」 | Comments(2)

Commented at 2010-01-27 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by viva-spain-yumi at 2010-01-31 18:42
ありがとうございます♪
完成してみると、何もかも忘れて達成感だけになるのですが、
こうやって記事に書いておくと改めて自分でも経過を思いだすんですよね。共有いただいて嬉しく思います!
そして、「そんな」とんでもない*;☆もったいないコメントです。
次の作品へまた続くような力となりました。
どうもありがとう☆






<< スペインタイル ~オーダー時計~ <堀江 アートハウス>スペイン... >>