スペインタイル ~オーダー時計~

                           スペインタイル
                         ~オーダー時計~

f0149716_18203334.jpg

昨年に頂いていたオーダー。
ご新居の時計がいよいよ制作に入りました。
今年の「初土」です。

まずよく練るところで格闘。手がドロドロになるためなかなか写真は撮れない過程。
ここまで来てパチリ。7時間の格闘でした。

今回オーダーいただいたきっかけはこの表札(→)とのことでした。
イメージのやりとりは、言葉で伝えるのは本当に難しいこと。
けれどこのblogに掲載してある写真をイメージとして上手に伝えていただけて。
(以前も書いたけれど)いつも、作品のことがうまく伝わっているかな?私の好きな雰囲気なもの、事柄なんかが記事から伝わっているのかな?と考えるけれど、
「アンティークな雰囲気の雑貨や、刺繍もホワイトワークのようなもの、そしてレースの模様だったり昭和レトロな雰囲気も好き」などと、具体的にお知らせいただくにつれ・・・ぴったりと同じ。お互いのイメージするところがすぐつかめると、作品へ向かう時にとてもいい弾みとなります。

時計作品の中でも(→)丸い数字作品の印象を持っていただいているとのことでしたので土から練って作ることにしました。サイズは直径21cm位。
土の色も仕上がりイメージが変わりますので、大切な要素としてお伝えさせていただき、茶に決定です。
デザインを縁取る「線」自体がデザインの一部を担う役割が出来る茶土は私も好き。

そして反ったり割れたりしないように、新聞紙を一日に何度も交換して乾燥をさせる日々が始まりました。一番手の抜けず、気がそぞろと落ち着かないのです。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月スペインタイルレッスン
(蛍池・joys cafe)2月6日(土)15:00~17:00
            2月26日(金)14:30~16:30
(北堀江・Art House)2月14日(日)12:30~15:00

   レッスンについて・作品についてのお問い合わせは右覧よりどうぞ。
   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2010-02-01 18:14 | 「時計」 | Comments(0)

<< 1月スペインタイルレッスン<蛍... スペインタイル <オーダー表札> >>