人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な手仕事です

                        素敵な手仕事です                   
素敵な手仕事です_f0149716_23284632.jpg
手荒れが悩みの種です。
どうしても手を酷使してバリヤー機能が薄れているって。

スペインタイル制作時には白い綿手袋を使用しているけど
この夏、急に「ウキウキする素敵な手袋があったらな~」と思いたった。
繊細で、丁寧な手仕事を日常で重ねている友達の顔が浮かんだ。

高校時代に3本の編み棒で帽子が、5本で手袋が編めるようになったのも彼女のおかげ。作ってくれた手袋を見て、母まで刺激を受けて、同じものを編み上げていたくらい。服飾の勉強していたので、ワンピースも作ってくれたりして。よく着てたな(^^*)その後も、一人暮らしの私に毎年ビーズのクリスマスオーナメントたちや、現在もレース編みや、手作りのバッグを、とたくさんの手作りのぬくもりを届けてくれてるの。

布・糸・ビーズを操るその魔法のようなその手にお願いをした。

続きは「More」↓





既成の手袋に向き合って、自ら型紙を起こしてくれての手仕事が続く。
そしてタイル作業の都合上、1本だけ指先が出る穴を開けてほしいという難しい課題もある。
 
5本指が自由に動かなければならない立体の手袋。型紙のないものを応用して作り上げていけるのは、基礎がしっかりとしている証だな~とホレボレして。
素敵な手仕事です_f0149716_23231611.jpg
タイル制作の作業の過程を理解してくれている。汚れること、自由に動かし、着脱しやすいこと、
肌に当たる部分はやさしいこと。そして、何より気持ちがウキウキするってこと。

内布にはガーゼ、表布には薄いコーデュロイ生地など、汚れる手のひらには、濃い目の生地、と用途に応じた布選びをしてくれて、それでいて、活きる布合わせの工夫。手縫いでパッチワークや、名前を刺繍で入れてくれたり。「挑戦と試行錯誤の連続だけれど、とても楽しい」と知らせてくれた。それが一番嬉しいことだった。自由な感性で仕上げてくれることが望みで、全て「お任せ」にさせてもらってたの。
それが一番伝わってきた「手袋に指輪」のアイデア♪
スナップで色々に付け替えができるように、レース編みでお花の指輪を数種類も作ったよって連絡が。
素敵な手仕事です_f0149716_23475512.jpg

わくわくとして待っていた。

この秋のはじめに、届けてくれました。
手を入れると、しっとりと手に添うようになじんだ。
そして、華やかかわいい薔薇が、あちこちにちりばめられているデザインに、気持ちがぐんぐんと上がるの。
なんて素敵な作品*;☆

指と指の間のマチ部分の細かい立体のカーブの仕上げのすごいこと!!いつまで眺めていても飽きない
この細やかな手仕事の連続が、たっぷりと詰まっていました。
はずしたりはめたりと、「指輪」もとっかえひっかえと大騒ぎ。

「その手袋どうしたんですか?」「友人にね♪♪」・・・レッスンにて。

心のこもった作品をどうもありがとう。。。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2009-12-03 22:20 | 好きな日常のこと

<< スペインタイル (11月)レッ... スペインタイル >>