<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

名古屋 zakkaめぐり

                   名古屋散策日記-zakka屋めぐり-
f0149716_0271459.jpg


名古屋ラシックでのイベントレッスンから早2週間。
8月16日、それはやっぱり日本のお盆で、たくさん行きたいところがあったけど、半分はお休みだったナ。でも、ちゃんと事前調べだから大丈夫。
出発前に知人が言っていた「トヨタ東京本社が名古屋に移った影響は大きい」ってこと。
これは、あとから思い知らされて。。たった1企業、って思ったらイケナイ。トヨタの経済効果ってスゴイんだね☆

   11:00
    ↓    地下鉄「土日エコ切符」¥600で乗り放題。ステキな切符get

東山線「本郷」
          1番お目当て!どんなblogを見てもステキだった・・・て♪
           ①「couvert a la maison」
           瀬戸の陶器屋さんの展開しているブランド「studio m 」もある直営店。
           ここの食器や雑貨をどうしても見たくて。。
           白ややさしい色のフレンチテイストや、個性的なものまで。陳列の大切さも
           お勉強♪
           
           形違いで手のひらサイズを2つ。
           厚みのあるこっくりとした乳白色。紅茶色の様な刷毛跡も残り、
           文字も彫ってあって細部までの手仕事。
           ささやかながら茶道での習慣で、やっぱり高台は見る。実はその高台がいい
           即決の理由のひとつ。持ってる人はわかるよ、ね♪
           今や100均なんかでもココットあるけど、やっぱり、 いいものっていいね。
           
               

           ②「ペコリは①のお店の食器を使ったメニューを出すカフェ。
f0149716_0132186.jpg

           
           ③[BONINE]①や②のお店のテイストを布や手作りのショップにしたお店。
           リネンやシンプルな布地やお洋服なんかがたくさんで、こんな部屋がアトリエだ           ったらな、と思うものづくりの空間も備えたshop
              3店舗並んでるのが嬉しい。
    ↓
           他、地下鉄を乗り換え、乗り換え、「イトヘン」「cholon」「macoron」等など
           夕方までみっちりと。

   18:00    雑貨めぐり終了♪
 
           ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

全部駅が違うから1店回るのに1Hくらい。きっと大阪なら、箕面くらいずっと郊外まで来てるのかな~とか思ったりも。そして、トヨタ効果☆そう、街中に人が居なかったの。道を聞く人が~。本社が休みなら、関連企業も全部休みらしいと教えてもらった。

お店もどこも良かったけれど、事前に調べすぎるのも発見が少なくていけない。名古屋に着いてからも名古屋の方に教えてもらったりもしたけれど、これまた期待しすぎてしまう。
特に、ネットでお店の写真を見てしまうとイメージ通りで驚かない。ほどほどに楽しみを残していくべし、と実感。ということで、写真も少なめで。あとはご想像にお任せします☆ナンテ’(!)

アートブックショップイベント会場でしばらく過ごして、お別れを言って、エスカレーターの左側にようやく慣れた頃、ようやく帰路につきました。23:30大阪到着です。
帰りは急行で帰ってきました。お弁当食べて、本を1冊読んで、お仕事のまとめ(?)をしたり、本当に満喫☆
大阪→名古屋は、急行でも、乗り継ぎがすぐ向かいのホームだったり、10分と待たないので、
ラクチン。オススメです。

           
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-08-28 23:53 | 好きな日常のこと | Comments(2)

スペインタイル お寿司屋さんの<制服・タックピン>   

                  ( お寿司屋さん)制服のタックピン
f0149716_1946102.jpg

イタリアンのローザネーラを展開のNさんより、今度は、本店のお寿司屋さんの制服のタックピンを、8人のスタッフ用に、とご依頼をいただきました。

北堀江にある、お寿司屋さん、「海馬」(独自のHPがないようなので、一番雰囲気の伝わるHPを)
ネタがめちゃくちゃ新鮮なのに、堀江にしてはとてもお値段もお手ごろ(^^)活け海老なんて、噛むと、筋肉(?)を感じるくらいの歯ごたえ!(身が締まってる、と表現したらよいのか^^)
お仕事をご依頼いただく前は、本当によく行っていたけれど、今は顔が割れて少し控えめ。
そろそろ行きたい★★

そして8つ全て違うパターンで。
とても自由に制作をさせていただけるので、色の組み合わせやデザインも自由に楽しいお仕事でした。小さな2cmくらいの世界でも、立派なキャンバスです。
土素材だからか、漢字で描くと「和」の雰囲気も★



来週は納品です。制服姿のスタッフの方を撮影して、お仕事完了♪
真っ白のドレスシャツに、黒のギャルソンエプロンというスタッフの制服にアクセントになってくれれば嬉しい・・・
その姿を見るためにお寿司をいただきにあがるのも「復帰」にはいい機会かも★
打ち合わせ時に伺ったお話・・・最近は吉本興業の方々の御用達とのコトで、お笑いの芸人さんたちの「舞台(!)」タダで、体験できるかも。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-08-23 23:53 | 「その他作品類・お仕事」 | Comments(0)

名古屋ラシックでのスペインタイルレッスン 

                   スペインタイルレッスン in 名古屋「LACHIC」
f0149716_0344225.jpg
  
 8月16日のレッスンにご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
お盆の真っ只中、そして暑い中、レッスンテーブルも熱気でいっぱい。
お子様も体中汚しながら、立派なアーティストぶり(^^)

普段はものづくりなんてなかなかしない、ていう方や、webデザインには携わっているけど・・・と、でもキャンバスが変わっても実力発揮の方や、ひきこもごも★
そして、それぞれ、帯留や、ネックレス、指輪やヘアゴム、ボタンになる予定の作品達。
今回のテーマでもある、チョイスして、オリジナルを作る楽しみ、味わっていただけたでしょうか。
完成形を想像すると俄然と力が出ますよね!

私にとっても、本当に充実した楽しい時間となりました!

その様子、バッチリ写真に。。。という時間はなかったのですが、主催のアートブックショップの
ご担当Mさんが、とてもうまくレポートしてくれているので、コチラをご覧くださいね♪

      
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
そしてこの場をお借りして・・・いつもいつも、準備段階から、当日まで、Mさん★お世話になりまして、本当にありがとうございます。ステキなイベントの開催、皆さん楽しみにされておられるのも、それもMさんの企画力と情熱の賜物ですね♪

猛烈な空腹を、かのモクモクファームのレストランで癒した私たちのすさまじい様子・・・誰にも見られてないですよねっ(^^;)楽しいひと時でした♪


写真:「couver a la meison」で念願の[studo m']を翌日の名古屋散策でget♥
    その中身とレポートはまた後日・・・☆

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-08-18 22:28 | イベントなど | Comments(2)

スペインタイル・白い丸い時計②

                        白い丸い時計です
f0149716_036267.jpg


夏の草原をイメージしたデザインの部分は、プックリと立体に焼き上げていている、ナチュラルな時計に仕上げました。
夏のサンキライもさわやかですよね~。
土から錬って作ったので、素材の温かみの残った、厚みがあってポッテリとした時計です。
     
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
・ ・
アートブックショップさんによる、名古屋ラシックでのイベントクラフトツリー会期中(8月5~25日)、販売させていただいている一部ですので、覗きにいらしてくださいね。
アートブックショップさんからは、ビンテージの布や、また海外からの買い付けの本などたくさん並ぶ(→☆)ということですので、楽しみ満載のイベントとなっています!

スペインタイルレッスンは、8月16日(土)となりますので、ご参加もお待ちしております。♪
→★

昨年からアートブックショップさんに声を掛けていただいて、訪れることのなかった名古屋へ出向けるのは、本当に楽しみで!近鉄電車にゴトンゴトン乗って、途中伊勢を通過したりの車窓もまた楽しみ。
今回、片道は、特急ではなく普通電車にしようかな・・・
ゆっくりとお弁当なんかを広げて行きたい★
早起きができれば(^^;)ね

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-08-07 00:43 | イベントなど | Comments(2)

スペインタイル (7月)レッスン

                   7月レッスンタイルの焼き上がりです
                      (北堀江アートハウス)
f0149716_0205344.jpg
f0149716_025749.jpg


アクセサリーパーツも、時計もとても細かいデザインでしたが、GOOD☆な仕上がりですね!。        
想像した色あいと、同じイメージで焼き上がりましたでしょうか?
お手元に渡るまで、実物を楽しみにしていてくださいね!

アートハウスへ作品を届けて、さてと、と・・・すると、さっきまで赤い変な空だったのが、真っ暗になって!その後は、もうもう、雷と、バっサーっという音がする大雨がっ☆

カゴバッグで出てきたのに(^^;)でも、オーナーに、ゴミ袋をもらって、かぶせて雨の中を
マイチャリで進行!こんなにも一枚のゴミ袋がありがたく思うこともないくらい、大切な荷物を守ってくれてました~。体は拭けばいい☆オーナーありがとうでした!

 
北堀江 アートハウスでのレッスンは今週となりました。
10日(日)12:30~15:30です。
ご参加お待ちしたおります。
詳細は右覧「アートハウスレッスン」よりご参照くださいね。
           
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-08-06 00:30 | <大阪・北堀江>レッスン風景 | Comments(2)

スペインタイル・ペンダントトップ

                      お誕生日プレゼントに
f0149716_2323830.jpg


  「R」好きの友達。イニシャルを形どって、スペインタイルの技法でペンダントトップを作ってみた。布で手作りの活動をしている友達。blogへもどうぞ覗きにいってみてくださいね。

形は、とうの前に仕上げていたけれど、デザインが決まらない。
お仕事でない自分の作品や、こういう場合は無理に時間をとらず、ぴたっとくるイメージが沸くまでは作業しない。。ルルーンと過ごす。

それは先日の朝、急にやってきて!そうなったら早かった。一気に仕上げたカンジ。
そして、まさにイメージしたとおりに焼きあがって!これもなかなかないことだから、満足(文字通り、まさに自己満足♪)オリジナルブレンドの、ラベンダーとライムグリーンの2色。写真ではあまりグリーンはわからないね。

考えてみると、そういう嬉しい仕上がりの時は、しばらく、お茶とかおやつとかを手に、上から下からしばらく眺めているときがある。今回もそう。。。そうそう、自己満足♪
あんまし~(^^;)、のときはさっさとプチプチに包んでしまう、正直な行動を取っている事に最近気づいた☆

ということで、会う日に滑り込みセーフで、プレゼントできた。
神戸散策とディナーで乾杯♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-08-02 23:29 | 「その他作品類・お仕事」