人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美の壷がっ♪

                          切手
美の壷がっ♪_f0149716_2311479.jpg


NHKの「美の壷」をよく見る。さすがNHKだな~と思いながら(^^)

先週は「切手」。小さな世界を作り出すお仕事をしている人の様子や、貴重な切手のデザインなんかがやっぱり掘り下げられていて、さすがNHK☆

翌日、親戚の集まりで実家に帰った。ついでに両親のストックブックを開いてみた。
切手のストックブック。

同じ!!番組の中でも5分は取り上げられていた,雨の中女の人のデザインの切手。
本当は3人の和服女性が雨の中を和傘をさしている昔の大きな浮世絵の一部分だって
どの部分を切り込んでいくかがセンスでもあり見所らしい。興味アリの方は→★
ちょうど50年前の切手。

両親の子供の頃は遊びが少なくて、切手集めなんかが流行っていたというから、マニアというわけではないの。でも、ちゃんとセロファンに一枚一枚くるまれて、いい色具合の切手たちに
しばしみとれて。

「そんなに切手好きだった??」と不思議がられたけれど、ここ1年くらい気になる存在は確か。
持って帰ったら?といわれたけれど、もう70年くらい前のもあったりして、やっぱりその居場所は実家でないと、と思って置いてきた。

最後までめくり終えて裏表紙を見ると、整った母の手書きの名前の上に、なんともたどたどしい字で、ちいさな私がマネをして自分の名前を落書き。。

3つ子の魂って100まで★


        +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日名古屋ラシックでのイベントでお作りいただきましたタイルを発送させていただきました!
宅急便の方は明日、メール便の方は3日ほどで到着予定です。
楽しみにしていてくださいね!
皆さんに到着してから、こちらでも写真をup予定ですので、他の方の作品もお楽しみに★

発送手続きで訪れた郵便局で、もうすぐ源氏物語の記念切手が出るって情報。
ステキな色合いの切手。買ってみようかナ

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by viva-spain-yumi | 2008-09-09 23:11 | 好きな日常のこと

<< スペインタイル・名古屋イベント スペインタイル・フレーム >>